車輌工場バナー 車輌工場より

ここでは現在製作中の車輌を紹介します。途中経過だけなのであまり参考にはならないかな。

115系2000は落成が近くなってきました

115系進行状況_1111 組立はこれで完了しました。後は塗装を残すのみです。前面・屋根の手すりまで交換してしまいました。
なお、屋根上のパーツ類はまだのせているだけです。


「海峡」もちょっとだけ進みました。

オハ51
カーペット車
四角くなったオハ51 屋根の加工はクーラーの台座とベンチレーター用の穴開け。床板取付用に側面内側にストッパー?を取付てありますが、位置がイマイチみたい。
オハフ50
カラオケ車
進まぬオハフ50 カラオケ車は、ボディは出来あがっていることもあり、ずっと手をつけていません。
写真は古いままなのですが、屋上のクーラー等の取り付け穴は既にあいています。


さいどらいん製「ゆうゆう東海」もちょっとだけ

ゆうゆう東海 今のところ、クハだけ組んでみました。
エッチングキットだとハンダ付け、なのですが、今回は瞬間接着剤で組んでます。
おでこの部分がどうもよろしくないですねぇ


他にも軽加工を・・・

117系 117系、再生産されましたがこれは旧製品です。現在の1本帯の東海色に塗り代えます。モハ117のルーバーと、クハ117の窓枠を削り落とします。後は塗装だけ。
ちなみに窓ガラスには旧岬工房のガラスパーツを使用します。
D51 498 D51 498、以前銀河モデルから発売になっていたパーツセットを使用しますが、現在はパーツが追加されているため、追加パーツも使う予定です。
デフ点検口はプラ板で埋めました。
テンダー内部は以前JNMAで購入した、晴海車輌製造のジャンク品を使っています。

HOMEへ