市内線(路面電車モジュール)


現在はまだまだ企画段階、車輌もほとんどありませんが、モチーフだけはいくつか・・・

・都電大塚駅前

市販の高架駅キットとの組み合わせがお手軽でしょうか、これといったキットがないのが惜しいのですが。
・大塚駅前〜向原

専用軌道と路面の中間的な雰囲気ですね、踏切があるというのもなんとなく魅力を感じます。
・都電向原

ただ単に大塚から池袋まで歩いたときに撮影しただけなんですが(^_^;。とはいえ、専用軌道線部分の停車駅としてふさわしい雰囲気を持っていますね。
・名古屋城外堀 清水橋

単なるお堀です^^;、ご存じの方も多いでしょうが、かつて名鉄瀬戸線が走っていました。ここに路面電車、というのは反則気味ですが、面白いんじゃないでしょうか。瀬戸電走らせたほうがいいという声の方が多いでしょうけど(^_^;
・名古屋城外堀 大津橋

堀に降りる階段がかつての瀬戸電の駅の名残なんですね、おそらく大津駅だと思いますが、ここに駅を復活させてみましょう。
・豊橋鉄道市内線 駅前

これだけ小さい画像だとわかりにくいですよね。豊橋駅前なのですが、ペデストリアン・デッキも含めて作ってみたいなぁ、と。壮大な計画ですけど。問題は、駅部分が単線のターミナルとなっていること。これをそのまま再現するか、複線の途中駅とするか。後者にすると、デッキの構造も変わってくるんですよねぇ〜

・豊橋鉄道市内線 駅前〜新川

ありがちな^^;路面電車の風景、という感じがします。歩道橋も含め、最初に作ってみようかな、と思っているモチーフです。できればセンターポールも・・・
・豊橋市内 小松橋

今も昔も路面電車が走っていたというわけではないのですが、なんとなくこの橋の上を走る路面電車もいいかなぁ、と。
下を流れるのは用水路なので、幅も狭く、深さも浅い、ということでモジュール向きだと思います。
他にも、古い路面電車の写真やGMのストラクチャーのキットを見ていると、そんな時代のものもいいなぁ、なんて考えてしまいます。柳生橋支線とかね。で、あれこれ考えすぎて、結果企画倒れ、って言うのがいつものパターンなんですけどね。


このページの写真はすべてmaxell のデジカメ、ws30で撮影しています。


あぜりあ鉄道 TOPへ