東海地方の私鉄

 東海地方の私鉄というとほとんど名古屋鉄道という感じが強いのですが、他にも中小の私鉄がいくつかあります。やはり名鉄が多くなるでしょうが、地元私鉄の車輌を紹介していきます。本当なら豊橋鉄道メインに、としたいところですが、まともに完成したものがないの;_;。

・岳南鉄道

東急5000系キットをそのまま作ったんじゃないかな。東急5000系の譲渡車はいくつかありますが、あまり手を加えないでいいうえ、塗装もシンプルということで、作ってみました。
・名鉄850系

キングスホビーの旧キットをそのまま作ったものです。前面の折り曲げもまあまあうまくいってますね。塗装がダウトなのはわかっていますが、やはり「なまず」にひげは欲しいし、名鉄といえば赤でしょ。ということで。
・名鉄 ト1

モリタのホワイトメタルキット・ト1ですが、JNMAで発売されていた名鉄用インレタが入った限定品を作ったものです。
やはりホワイトメタルということで厚みがありますが、削りながら作っていくと、なかなか雰囲気のある車輌が出来あがりました。

Topics へ
HOMEへ